【不安】自己破産したのに返済請求が来るんですが?

Q.本当に反省しているんですが、以前、無計画にキャッシングとかを使っていたんです。ショッピングとかのお金に使っていて、みるみる借金が膨らんでいって……。結局、自己破産という形になってしまいました。少し前に破産手続きを取ったんです。無事に破産も認められたはずなんですが……。

先日、以前利用していたサラ金業者から返済請求が来ました。何かの間違いだろうと思って放っておいたら、また同じ請求が来ちゃいました。思い切って業者に連絡したら、「まだ借金は無効になってない」って言うんです!どういうことなんでしょうか!?自己破産したら借金は帳消しにできるんじゃないんでしょうか!?自己破産しても借金がなくならないことがあるのか、教えてください!

A.自己破産をちゃんとやれば、ほとんどの場合借金は帳消しにできるはずだし、できなかったらできなかったでそのことはわかるはずだよ。でも借金が無効になっていないってことが正式に通知されているわけでもないんだよね。それなら、もしかすると自己破産の手続きに問題があったのかもしれないね。

自己破産ってちょっと有名になってるようなところがあるでしょ。困ったときは自己破産すればいい、みたいに。これをやれば全部チャラにできるって思ってる人もいるみたいだね。すべてをリセットできる方法ではあるんだけど、そのイメージばっかり強くて、ちゃんと自己破産の手続きを調べていないと、後になって問題になることもあるんだよね。

みんなが思ってる自己破産のイメージ通り、借金をとにかく帳消しにしたいときはね、手続きを最後までちゃんと踏む必要がある。それが途中で止まってしまっている場合、たとえば本当はまだ手続きは途中なのに、本人はそれでもう終わったと思い込んじゃってる場合とかね、そういうときに、借金が無効にならないまま残っちゃってる場合もあるんだよ。借金が無効になってないんだから、当然貸し付けた相手は取り立てようとしてくるよね。

そんなことがあるなんてちょっとイメージと違うかもしれないけど、まあこれが現実だよ(笑)。自己破産の手続きってね、破産が認められる手続きと、借金が免債になる手続きとに分かれてるようなところもあるから、両方をきちんと最後までやらないと、「自己破産して借金が帳消しになった」っていう話はならなかったりするんだよ。過去にも実際に、自己破産が認められたのに、手続きを最後までやってなくて借金が帳消しになってなかったってケースがある。

君の場合もこういう手続き上の問題かもしれないね。自己破産の手続きについて、もう一回ちゃんと調べてみた方がいいかもよ?弁護士さんとかとしっかり相談して、手続きは不備のないようにしなきゃ。借金をあと一歩で帳消しにできるのに、手続きがちゃんとされてなくて借金が残ったなんて、悔しいだろ(笑)?

閉じる