【Q&A】中小の消費者金融でも専業主婦は借りれますか?

Q.銀行からお金を借りようかとしたら、融資を断られてしまったんです。私が専業主婦をしているからでしょうか?理由ははっきりとはわかりませんでしたが、とりあえず最初に申し込んだ銀行はムリだったんです。

銀行は審査が厳しいという話をよく聞きますから、それなら消費者金融を利用しようかと思うんです。専業主婦でもOKとしている消費者金融もたまにネットでみかけますから。でも大手の消費者金融を選ぶと審査が厳しくて、また落とされるんじゃないかと思うんです。それで、中小の消費者金融から借りようかと思っているんですが、どうでしょう?可能性はあると思いますか?

A.中小の消費者金融から専業主婦がお金を借りるってことはできないと思うな。審査が厳しいとか、そういう話じゃなくてね、そもそも消費者金融は専業主婦にお金を貸し付けることはできないものなんだよ。だから、中小の消費者金融を選んだとしても、まず借りられないと思うんだ。

消費者金融でも専業主婦OKの場所があるって言ってたよね?うーん、それはあんまり聞いたことがないなぁ。本当にちゃんとした情報だったのかな?ネットとかにはけっこうきわどい情報も多くてね。間違ってる情報とかも多いんだよ。特にさ、もうとっくに潰れた大昔のサラ金のHPとか、そのサラ金に関しての口コミとかだけが生き残ってたりして、それがヒットしたって可能性もあるんじゃないかな。少なくとも、大手の消費者金融あたりで専業主婦に貸し付けてるって話は聞いたことがないよ?

もしネットでそういう情報を見かけたんだとしたら、もう一回ちゃんと調べた方がいいかもしれないね。その情報がいつごろの情報なのか、ちゃんと確かめた方がいいと思う。たぶんだいぶ古い情報なんじゃないかと思うんだけど。

もしそれを確かめてみて、新しい情報で問題ないって思ったら、それはちょっとヤバい業者の可能性が高いと思う。今のとこ、専業主婦に貸付できる消費者金融っていうのは基本ないはずだからね。でも法律とかを無視している闇金とかになればそりゃなんでもできるさ。法律なんか守る気ないんだからね。専業主婦への貸付ももちろんできるってわけ。

でも君はもちろん闇金からお金を借りたいなんて思ってるわけじゃないだろ?それなら、真偽が怪しい情報とかを信じて、怪しい業者から借りたりするのはよした方がいいよ。それよりも銀行を頼った方がいいと思う。ちなみに、最初に申し込んだ銀行から融資を断られたって話の理由だけどさ、やっぱり専業主婦って立場がマイナスだったんだと思う。専業主婦は借入には向いていない立場だから、こればっかりはしょうがないよ。他に何件か銀行をあたってみてダメだったら、他の手を考えた方がいいと思う。

閉じる