【教えて】中小の消費者金融でも問題なく使えるものですか?

Q.消費者金融を使うことにしようかと思うんですが、どこを使ったらいいのかで悩んでいます。知り合いからは大手の消費者金融がいいんじゃないかとは言われているのですけど、私、別の知り合いが大手の消費者金融を使ってあんまりよくなかったって言っていたのを聞いたことがあったものですから、悩んでいるんです。

有名な大手消費者金融は私も知っていますけど、そういえばそれ以外の中小の消費者金融ってあんまり評判を聞きませんよね?そういうところはどうなんでしょうか?意外な掘り出し物とかあるんでしょうか?とりあえず、そういう場所も普通に使ってもいいものかが一番気になっています。

A.消費者金融といえば有名な名前がいくつかすぐに浮かぶね。それ以外っていったらちょっと思い浮かばないなぁ。もちろん消費者金融も大手のものだけじゃないから、それ以外の場所からも借りてもいいっていうのは当然あるんだけどね……。

うーん、でもやっぱり、大手じゃない消費者金融っていうのはあんまりお勧めできないよ。もちろんさ、さっきも言った通り、普通に使えるようなところもあると思うし、意外な掘り出し物になる可能性もあるとは思うんだけどねぇ。

でもね、消費者金融って銀行と違って闇金かどうかって点を気にしなくちゃいけないだろ?この点を知ってたかな?違法な行為をやっている闇金のことはどっかで聞いたことがあると思うんだけど、この闇金っていうのは一見消費者金融のような顔をして営業していることが多いんだ。それは当然、大手の消費者金融じゃなくて中小の消費者金融として看板掲げて、しれっと運営しているんだよ。どっちかというと、小さい金融会社になるほどグレーゾーンの色が強くなっていくかなぁ。

この辺はちょっと難しいところで、規模は小さいけど真面目に仕事をしている中小消費者金融にとってはすごい迷惑な話だと思うけど、規模が小さい消費者金融だから怪しいとは限らないが、怪しい消費者金融は規模が小さいことが多いって感じなんだ。だから全部使うなっていうのも極端な話だけど、まあやっぱり自分のこととして考えたら、中小の消費者金融には下手に手を出さない方が無難だっていうのはあるね。

だからさ、一応中小の消費者金融だって普通に使えるって結論にはなるけど、あんまり考えなしに利用するのはやめといた方がいいと思う。大手の消費者金融を使えるのであれば、やっぱりそっちの利用から考えた方が安全だとは思うんだよ。

もし中小の消費者金融を使おうと思うんなら、しっかり注意はしておいて、怪しいと思ったらすぐに利用をやめるぐらいのつもりで利用した方がいいよ。それと、なるべく実際に使った人からの評判がいいところを選んだ方がいい。ネットの口コミとかじゃなくて、リアルな口コミでそういう場所を探してごらん。実際に中小の消費者金融を使った人の口からあんまりいい話が聞けなかったとしたら、やっぱり消費者金融の利用は大手まででやめといた方が無難ということだからね。そんときは中小の消費者金融はやめておきなさい。

閉じる