【教えて】近いうちに再就職予定ですが、今お金って借りれますかね?

Q.ちょっと前まで派遣で働いてたんですけど、契約更新の話でいろいろあって、結局退職になったんですよ。就職活動して、すぐに再就職先は見つかったからまあいいんですけど。それで、次の職場なんですけど、勤務に入るまでにはちょっと間があって、もうしばらくは無職期間が続きそうなんです。生活はギリギリならなんとかってとこです。

でも、急にお金が必要になる用事ができちゃって、困りました。これはもう借りるしかないかなーってとこなんです。でも今僕は無職です。一応再就職先はもう決まってるんですが、この条件でも無理ですかね?再就職日が来るまでの待機期間中ってことで今お金借りれますかね?

A.再就職は決まってるけど、入社日までちょっと日にちが空くってこともあるよね。無職といえば無職だけど、気分の上ではもう無職気分じゃなくなってるんじゃないかい(笑)?そうだったら、お金だって借りれたっていいじゃないかって思ってもおかしくないけどね。

ただ、すごい残念な話だけどさ、たぶん今の君の条件で借入をするのは厳しいと思うなぁ。なんでって話は、やっぱり今君が「無職」だからってことになるんだよ。いくら再就職が決まってるとはいえ、今現在のところはやっぱり無職なわけだろう君は?

予定では就職見込みって言っても、相手の都合で就職予定が取り消される可能性だってゼロじゃないし、君が試験期間とかを経て正式に採用されるかどうかもわからないよね?ちょっと失礼な話かもだけど、君が三日坊主的に辞めちゃう可能性だってないわけじゃない。怒るなよ?そういう話はよくあるんだから。

そういう可能性は金融機関の側も気にするさ。理由はなんであれ、とにかく君がちゃんと就職できて、そしてずっと働き続けない限り、君の収入は安定しない。君の収入が安定してくれないことには、貸したお金も返ってこないんだからね。本当に貸したお金が返ってくるかを気にするなら、君が一定期間以上、すでにその職場で働いてるって実績が欲しいところなんだよ。

今の君の状態ではそういうのが一切なくて、ただ就職する予定があるってだけだからなぁ。それは収入が安定して入ってくる「予定」でしかないんだよ。金融機関の側にしてみたら、予定じゃなくて実績が欲しいから、その実績ができてから申し込んで欲しいっていうのがホンネだと思うよ(笑)?

けどまあ、就職予定すらまったくない完全無職者よりは今の君の方が心証がまだマシなのはあると思う。それをどこまで勘定してもらえるかってところだよね。審査が厳しいところとか、あんまり融通が利かないところとかだとたぶんダメだと思うけど、多少は柔軟に融通を利かせてくれるところだったら望みがないとは限らないかもしれないよ?やっぱり厳しいことは厳しいと思うけどね。

なんだったら、友達とかに頼んでみるって手はどうなんだい?友達だったら就職予定ってことだけでも貸してもらえることもあると思うんだよ。少なくとも金融機関の審査よりはずっと融通が利きやすいさ。

その辺もダメだったとしたら、借りるよりも稼いだ方が早いくらいかもしれないね。再就職までにはまだちょっと時間があるんだろう?下手に頑張って借りるよりも、普通に短期アルバイトとか探してちょこっと稼ぐのも自然だと思うよ。それなら返済の心配もしなくていい。利子もかからないしね。こういう方法もあわせて考えてみたらいいよ。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《こんなに低金利で良いの!?》低金利なカードローン会社厳選! All Rights Reserved.