【ご質問】リフォーム資金を借りたいときも住宅ローンでしょうか?

Q.ウチの家は父が建てたもので、両親とともに息子である私の一家が住んでいるのです。今どきはちょっと珍しいかもしれませんが、大家族ですね。両親もだいぶ高齢になってきたので、一緒に暮らしている方がなにかと安心なのです。

それで、両親も高齢になってきて、何げない段差などがきつくなってきたようなので、リフォームを考えているんです。段差を減らしてフラットな家にしたいんですね。そのためには少し工事も必要で、ちょっとしたお金が必要なんです。私の蓄えだけじゃとても足りませんのでローンを借りることになるんですが、これも住宅ローンでよいのでしょうか?

A.そうだね、リフォーム資金も住宅に関する費用だから、もし専用のローンで借りるんであれば住宅ローンってことになるだろうね。もしわからないこととかあったら、銀行とかで相談すればいいプランを紹介してもらえると思うよ。

それでね、もちろん住宅ローンでリフォーム資金を借りるのもいいし、住宅ローンくらいしかそれらしいプランがなかったら、やっぱり住宅ローンで借りることになるだろうけど、リフォーム資金を借りたいときはもっとぴったりのローンプランもあるんだよ。たぶん君はまだ知らないんじゃないかと思うんだけど、名前はそのまんまで「リフォームローン」って言うんだ。

住宅ローンが主に住宅関係のお金を借りられるように、このリフォームローンの場合はリフォーム用のお金を借りられるんだよ。まさに今の君にはピッタリのローンじゃないかい?リフォームローンっていうものを見かけたら、住宅ローンよりもこっちで借りた方がいいかもしれない。一応リフォームって場面を想定して提供されているローンだからさ、住宅ローンよりももっとピッタリ使えるものになっているんじゃないかと思うんだ。

ついでにもう一個、お得な情報を教えておこうかな。君の家は君のお父さんが建てたものだって言っていたけど、それは一括で購入したものなのかな?もしかしてと思うんだけど、それもまた住宅ローンだったりしたんじゃないかい?もしそうだったとしたら、その住宅ローンを借りた銀行とかでリフォームの相談とかをしてみるといいかもしれないよ?

っていうのもね、銀行の中には住宅ローンもリフォームローンも両方用意していて、さらにその銀行で住宅ローンを利用した人は、リフォームローンを利用するときにちょっとした特典が用意されていることもあるんだよ。たとえば、ちょっと金利を下げてくれるとかね。

もしそういう特典がなかったとしても、諦めるのはまだ早いね。こういう大型ローンの金利っていうのは案外交渉できたりすることもあるんだ。あちらさんが以前にも利用した人への特典を用意していなかったとしても、こっちから「以前にも住宅ローンを使った」ってことで金利を交渉させてもらう手もないわけじゃないんだ。こういう意味でも、前に大きなお金を借りた銀行があるなら、そこから考えてみるのもおもしろいと思うんだよ。

こんな感じかな。とりあえず、リフォーム用のお金を借りたいんだったらまずはリフォームローンのことを調べてみたらどうだろう?住宅ローンを使った銀行とかがあるんだったら、そこを優先的に調べてみたらどうだい?そういうのを調べてみて、どうもピッタリくるのがなければ、そのときは一番お得な条件を用意している銀行の住宅ローンを普通に利用すればいいさ。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 《こんなに低金利で良いの!?》低金利なカードローン会社厳選! All Rights Reserved.