【心配】自己破産した後、クレジットカードは使えますか?

Q.今キャッシングってものを何度か使わせてもらっていて、現在返済中です。その返済なんですが、ちょっと苦戦してます。入ると思っていた収入が一つ入らなくて、それで一気に苦しくなっているんです。なんとか食い下がってはいますけど、実は何度か返済を待ってもらったことがあります。危険な兆候ですかねこれ……。

私としても滞納時の対応とか返済のテクニックとか、ちょこちょこ調べ始めていて、一応自己破産という最後の手段についても調べさせてもらいました。できるだけ借金はちゃんとお返ししたいのですけど、どうしても無理となったら最後の手段として使わせてもらおうと思っています。

それで、自己破産をすると多少のペナルティが残って、次から借入が難しくなるという話ですが、クレジットカードはどうなのでしょう?私も今一枚持っています。もし自己破産したとすると、クレジットカードも使えなくなるのでしょうか?

A.うん、そうだね。クレジットカードはあんまり金融サービスって感じがしないかもしれないけど、それも金融サービスの一種であるのは間違いないからね。基本的に借入を利用できないような立場に立つと、クレジットカードも使えなくなるのが基本だよ。

どうしてか、わかるかい?クレジットカードって代金の後払いになるじゃない?この点がミソなんだ。いったんはクレジットカード会社がカード利用者の買い物とかの代金を立て替えといてくれるわけだけど、それは「後でちゃんと払ってくれるだろう」って信用があるからできることなんだ。信用、これが大事なんだね。

これがね、自己破産をしたとなると得られなくなるんだよ。だって、自己破産ってさ、後で必ず返しますって約束で借りたお金を返せなかった人がやることだろう?つまり自己破産したことがあるってことは、後で返すって約束を破ったことがあるってことに他ならない。しかも、自己破産っていうのは、数ある返済関係のトラブルの中でも一番重いものなんだよ。多少返済が遅れることがあっても、何とか借りたお金だけはちゃんと返済できれば多少は心証もマシなんだけど、自己破産はそもそもお金を返しきれずに帳消しにしちゃうところがあるかならなぁ……。この手の話で信用を失う行為っていえば、自己破産に勝るものはないかもしれない。

前科って言ったら言い過ぎかもしれないけど、これもお金が絡む話だから、そういう部分はかなり厳しく見られちゃうんだよ。それで、約束を破ったことがあるって人にはクレジットカード会社も信用が置けないってわけ。つまり、クレジットカードってサービスを提供することはできないってことになるんだ。

だから自己破産をやっちゃうと、クレジットカードは利用できなくなるし、新たに作ることも当分はムリだろうね。借金を帳消しにできるっていうのは大きいけれど、その代わりに課せられるペナルティも小さくないんだよ。自己破産するなら、クレジットカードは当分使えなくなるってことをしっかり覚えておいてね。

閉じる